連携で取得したbit.lyアカウントのID確認方法

Twitterなんかでよく使われるURL短縮サービス bitly.com
アカウント使うとURL編集やアクセス解析等できるらしいですが、
使おうとしたらはまったので、ちょっとメモ。

アカウント作成するSign Up画面では、TwitterやFacebookアカウントからの連携でいきなりログインすることが可能です。


私もそれでログイン取得していまして、
ブラウザから使う分にはそれで充分なのですが。
ブックマークレットからAPIでこのアカウントを使おうとすると、
ID(Username)がわからないという問題に陥りました。

ブラウザでログインする分にはメールアドレスでもログインできますが、
API使用の場合にはメールアドレスでは駄目な模様。

アカウントのSettings画面をあーだこーだ弄ってると、
パスワードリセットのメールにHi ****(ID名)って形で書かれてました。
(O_で始まるランダムっぽい文字。)

ここに書かれてるIDを使って、APIを使用出来ました。
ついでながらパスワード登録した覚えもなかったので、
パスワードリセットで初めてパスワード登録したのかもしれません。

この記事書きながらググって見つけましたが、
上記方法以外にもブラウザログイン後のLink Archive画面で「ID名‘S  Link Archive」 と表示されますし、
Settings画面のPublic Timelineに表示されるURLにもIDが入ってます。
Password変更より簡単で良いですね。

以上、はまった点でした。

momontyo について

職業プログラマ。 突っ込みなどはメールか各種SNSでよろ。
カテゴリー: Uncategorized タグ: パーマリンク

コメントを残す

